ウェディングケーキ レンタルのご案内CYGNET-シグネット

バースデーケーキにラブケイクを

食品サンプル-バースデーケーキ

「食品サンプルをつくってみたい」

先日、マツコさんの番組で食品サンプルが紹介されてから、
そんなお問い合わせがよく来るようになりました。

昔から続く「食品サンプル」の製造も、時代と共に
外食業界の「全国規模の大型チェーン店化」による
「 短納期 大量生産 価格低下 」が進むとともに、
主に「ウェディングケーキ」と「お寿司のサンプル」
の製造に特化してきました。

頼まれれば なんでも作る職人さんたちではありますが、
やはり 時代と共に 作るものが特化してきますね。

元々、食品サンプル屋ってのは 日陰の下請け事業であり、
また 自分の「本当の技術」をあまり外に出しません。

よくテレビで「蝋(ろう)でレタスを作る」とかやってますが、
今どき 蝋で作るのは 体験教室でのイベントくらいでしかやりません。

依頼があって作るモノ自体も、今のケーキやスイーツなどは特に
店ごとに非常に凝ったデザインのものが多く、
それぞれのお店の特徴を出すのには感性と経験が必要なので、
一般の方が そのまま教わって使えるような汎用性がありません。

でも、今日は 「過去に作った 一般向けのモノが大活躍!」でした。

目次

ケーキ作り体験のために作った「ラブケーキ」

某有名な商業施設様からの突然の注文でした。

「 施設の周年祭でディスプレイとして、
 バースデーケーキの食品サンプルを大至急、たくさん欲しい! 」

ちょっと待ってちょっと待ってお客さ~ん
ご依頼の納期と数を聞いて「無理じゃないか?」と思いました・・・が、
ブライダル事業部の部長は 「 やりましょう!」と快諾。

普段部長が作るケーキ

普段 ウェディングケーキのデザインをしているブライダル事業部長が
「俺にまかせろ!」とばかりに 倉庫から出してきたのは
当社が(地味に)製造販売している ケーキが小物入れになっている
「 ラブケイク 」という商品のベース部分。

ラブケイク

ちなみに 通常の商品としての「 ラブケイク Love Cake Boxes 」

LOVECAKE

LC-15V ラブケイク・バニラ 盛り付けした状態で 1800円(税別)です。

 ・・・商品自体も今や「地味」なので、あまり売れてません。

ラブケイク-チョコ

ちなみに・・・バニラ(ホワイト)とチョコの2色あります。

そこに、ウェディングケーキで使うパーツの在庫をいろいろ集めて、
工房に入ること 2~3時間。。。

ラブケイク使用中

下描き無しで、プライマー処理から 完成まで
あっという間に作ってしまいました♪

ラブケイク使用中2

振り返ることなく集中して作る部長は さすが職人!って感じですね。

ケーキいろいろ

1個1個、同じモノは無く40個も作ってしまう さすがの腕前。
動画で撮っておけばよかったですね。

せっかくなので、完成したケーキをいくつか写真に撮っておきました。
ギャラリーでアップしてみましょう。

明るさ調整してる時間がないのでそのままですがすみません。

この 「ラブケイク」と「シリコンホイップ」と「トッピング」を
セットで販売したほうがいいでのはないか? と、
問い合わせが多くなって 社長が乗り気になることを祈ります。

ラブケイク3

ちなみに、「小物入れ」になるよ♪

というわけで ご興味のある方は
「売って欲しい!」というメールを「お問い合わせ」よりお待ちしてます♪

目次
閉じる